Aくんの生活とAくんが住む市役所の仕事 Aくんのとある1日
AM7:00
起床

Aくんは起床
寝ている間も市の消防署の消防隊員や救急隊員などは市民の安全を守るため、交代で夜間勤務しています。

起床
洗顔/歯磨き

毎日使用する水道は、市の水道局が安心・安全な水を提供しています。

洗顔・歯磨き
お手洗い

毎日使用するお手洗いも、下水道管理課が下水処理や維持・管理等を行っています。

お手洗い
AM8:00
通学

普段何気なく歩いている道路も、市の道路整備課によって、補修・整備されたり、新しい道路がつくられたりしています。

通学

家庭から出るごみも、市の減量業務室が週2回ごみを回収し、処分します。また、ごみの減量・適正処理の推進活動もしています。

通学

地域住民の憩いの場である公園も市が管理しています。
清掃・管理は、まち美化推進課、緑化推進は公園みどり課が担当しています。

通学

毎日通学で利用する市営バスも、市の交通局が管理・運営しています。

通学
AM9:00〜PM3:00
学校

毎日通っている学校の施設も、市の教育委員会が管理しています。
また、給食の献立作成や調理もしています。

学校
PM3:00〜PM4:00
図書館

よく学校帰りに利用する図書館も市の教育委員会が管理・運営しています。

学校
PM4:00〜PM5:00
友人とカラオケ

消防署では、市内のカラオケ店等の防火設備・避難経路の検査等、防火活動を行っています。

友人とカラオケ
PM5:30
帰宅

Aくんの保険証は、市の国民健康保険課で発行されたものです。

帰宅
PM6:00
病院

Aくんの家の近くにある市民病院も市が管理・運営しています。
市の医療機関として、保健センターもあります。

病院
PM7:00
帰宅

月1回等定期的に発行される広報誌は、広報課が企画・作成しています。
市に関する情報が、わかりやすく掲載されています。

帰宅
PM8:00
地域まつり

地域でのお祭りは、地域振興課が企画・運営しています。

地域まつり
PM11:00
就寝

Aくんは就寝
台風等による警報が出た場合、危機管理課の防災担当は、市民の安全を守るため、市役所で状況の把握に努めます。

就寝